毒親VS奈緒&バカか・天然か⁉

毒親が私の幼少期から今までどんなことがあったのかを、赤裸々に綴っています。

新生児の障害(>_<)

 実は産まれたばかりのスクリーニング検査で耳が聞こえないことがわかりました。
妊娠が分かった時、精神科の薬を飲んでしまっていたせいではないかと自分自身を責めました。

左耳はほぼ聞こえなく右耳は静かな所での大きな声でする会話程度しか聞こえていないと・・・
そこからは検査・検査の日々でした。
他にも身長・体重・知能が他の子の半分しか成長していっていない事。
このことに関してはいくら検査をしたところで原因が分からなく、打つ手なし。
成長を見守ることしかできません。
しかし耳が聞こえないことは補聴器をすれば右耳は聞こえるだろうという事で、
私はベビーサインを使わず初めから手話でサインをしていました。
娘が産まれたとき「もし話が通じないから話をしない」っというようになってしまわないために
手話の本を買い勉強しました。
今では普通の会話位なら手話でできる様になりました。