毒親VS奈緒&バカか・天然か⁉

毒親が私の幼少期から今までどんなことがあったのかを、赤裸々に綴っています。

障害のある子どもへの偏見(-_-メ)

赤ちゃんに障害があるということを母に伝えたとき言われた言葉は「おまえがポンコツだから障がい児が産まれたんだ。
昔はそんなことなかった。お前が悪い。」と理解はえられませんでした。

他にも補聴器を赤ちゃんがつけているだけで「変なの!耳聞こえないの?かわいそう!」と子供たちからいわれました。
大人でも手話で会話しているだけで笑われたりこそこそなしていることはよくあります。

私の考えが違っているのかもしれませんが、「眼鏡をかけているのはなにもわないのに、補聴器を付けているとかわいそうという。誰だって歳を取れば目も悪くなるし耳だって聞こえずらくなるだろうに、なにがかわいそうなんだ。歳を取ってから伝えたいことを伝えられない事の方がよっぽど辛いだろうに」とおもってしまいます。

ただ世の中生きていく中で私がいつまでもついていることはできません。
子供にも強くなってもらわないと傷ついていくばかりです。
偏見があることを理解し耳が聞こえないのは個性だと思ってもらえるようになってほしいとおもいます。
親のエゴかもしれませんが💦