毒親VS奈緒&バカか・天然か⁉

毒親が私の幼少期から今までどんなことがあったのかを、赤裸々に綴っています。

高校3年生でクラス分け

高校3年生になると、進学、就職でクラスが分かれます。

1・2・3組は進学4・5組は就職。

私は就職組に入りました。

 

勉強の内容はそんなに変わりありませんが、社会人としてのマナー等が加わり、いろんな資格を取ることが増えました。

 

私がとった資格は情報処理検定2級・ワープロ検定2級・調理技能検定2級。

これはクラス全員が受けたものです。

希望があれば他の資格も取れるので漢字検定2級も取りました。

 

 

小学生の頃から漫画をたくさん読み、わからない漢字が出てきたときに話の流れでこう読むんだろう。もしくは漢字の横にルビがふってあるのを見て漢字を自然と覚えていきました。

 

たかが漫画と思うかもしれませんが、私の子供にも漫画を読ませてみたらまだ習ってもいない漢字を読めるようになり、ハリーポッターの様な分厚い絵もない本を2,3時間で

読み終えるようになりました。

 

漫画に飽きてきた私は小説を読むようになり、読み終わる時間も速くなりました。

漫画は20分で読み終わりしかも内容を覚えてしまうので1回読むともう読みません。

小説も同じで読み終わった本は全部段ボールに入れていました。

 

漫画のおかげで漢字検定2級まで取ることが出来ました。

 

しかし母は、「漫画を買うのはお金の無駄。本が多すぎて床が抜ける」といわれ続けました。