毒親VS奈緒&バカか・天然か⁉

毒親が私の幼少期から今までどんなことがあったのかを、赤裸々に綴っています。

高校3年生進路

高校3年生になると就職クラスと進学クラスで分かれるといいましたが、

その他にも数学・国語でできる人・できない人で進学・就職のクラスに関係なく分かれて授業を受けます。

私はできる人に分類されていました。

 

就職にあたり先生から何度も進学を進められました。

でも兄が専門学校に入っていたためお金が無く就職するしか私に道はありませんでした。

 

なぜ資格も取れない、仕事にもならないような専門学校に行ったのか私には理解できません。

でも親はそんなことを気にするわけでもなく素直に兄の行きたいところに通わせていました。

 

私は親に進路について何も話はしませんでした。生活している上でお金がないことをわかっていたからです。

父は戦後に生まれ兄妹も多かった為勉強をきちんとすることが出来なかったので、字を書くことが得意ではありませんでした。

 

代わりに私が仕事がなく困っていることを労働組合に何通も手紙を書きました。

そのことをやっていたため進学と言うこともできませんでした。